職務内容
持続安定性の高い組織を形成すべく、国家公務員(常勤)の採用を強力に推進しています。本ポジションでは、該当人材の採用要件の定義、採用広報・認知形成、母集団形成、採用ソーシング活動、採用プロセス設計、候補者体験の向上等一連の業務を担当します。
デジタル庁は、社会全体のデジタル化に向けて、"優しいサービスのつくり手" "大胆に改革していく行政へ"をビジョンとし、多様性を尊重しながら、ユーザーへの提供価値最大化に向けた数多くの挑戦をスピーディに行うことのできる組織を目指しています。リクルーターとしての能力やIT・デジタル領域への理解があるだけでなく、「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を。」というミッションに強く共感できる方と一緒に働きたいと考えています。
具体的な業務は以下になります。
・新卒を中心とした候補者との面接調整、進行管理オペレーション等(官庁訪問)
・採用ブランディングの計画の立案と実行
・採用媒体掲載計画の立案と実行
・内閣人事局や人事院と連携した新卒採用イベント(説明会)の企画と運営
・採用候補者体験の向上に関する施策の企画、実施
・その他、行政運営の遂行のために必要な業務
求める人材
・事業会社でのビジネス実務経験5年以上
・高いタイムマネジメント力で、自ら優先順位をつけてマルチタスクを遂行した経験
・高いコミュニケーション力で、周囲とうまく連携しながら、主体的に業務を遂行した経験
・職場内の環境整備や業務プロセス改善を自ら提案し実行した経験
・細かい作業も厭わず、自ら手を動かして、データ集計やレポート作成を行なった経験
・専門性や背景の異なる多様なチームメンバーとの協業経験
・民間企業とは異なる組織文化を有する政府の組織で働くことを前向きに捉えつつ、新しい組織文化を創り出していく前向きなマインド