職務内容
【募集背景・業務内容】
デジタル庁では、個人向け、事業者向け、省庁・自治体向け、準公共向け、共通基盤などの様々なサービスプロダクトを開発しており、我が国のデジタル化を推進しています。
これらのサービスの拡大および顧客である国民に最適な体験を届けるためには、APIやSaaS機能を通じた民間の事業者との連携が不可欠になってきます。
本ポジションでは、民間事業者や自治体とのパートナーシップを強化し、デジタル庁が提供するAPIやSaaSなどのプラットフォーム機能の導入を推進、パートナーからのフィードバックをプロダクトやサービスに反映していく役割を担い、また、その組織を拡大します。
また、民間事業者や自治体、およびその顧客から得たフィードバックを適切にデジタル庁内のプロダクトチームやプロジェクトへ伝え、サービスプロダクトの方向性にも強い影響力を持ちます。
キーワード:プロダクトマーケティング、事業開発、パートナーアライアンス、カスタマーサクセス
アサイン先は複数のプロジェクト・プロダクトに跨ります。顧客軸で動いていただきます。
マイナポータル、法人認証GビズID、jGrants、個人認証プラットフォーム、公金決済、その他行政業務SaaSやAPI等多岐に渡ります。
【具体的な業務内容】
- パートナーシップの戦略立案、民間事業者や自治体のリード獲得
- 民間事業者や自治体とのアライアンス、関係強化、およびニーズの把握と対策立案
- デジタル庁が提供するAPIやSaaSなどのプラットフォーム機能の導入数の拡大、オンボード、カスタマーサクセスの実施、型化
- 各種イベント、セミナーなどの主催、提案資料などの整備
求める人材
必須スキル
・IT系のプラットフォームビジネスにおいて、パートナーシップまたはセールス、アライアンスに携わった10年以上の経験
・スタートアップなどの新興企業からエンタープライズ企業まで幅広い顧客層とコミュニケーションを取った経験
・1人から10人程度までの顧客獲得系の組織・チームを拡大、マネージメントした経験
歓迎スキル
・B2BやB2B2Cのプラットフォームビジネスにおいて、セールス、カスタマーサクセス、リード獲得マーケ等の顧客獲得プロセス全体の経験
・パートナーシップの交渉や構築に携わった経験。技術的パートナーシップに関する知識
・官公庁向けのクラウドサービス導入支援や営業経験
・スタートアップ企業、または新規事業部門での事業立ち上げフェーズでの就業経験
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観