職務内容
(1)環境影響評価の個別案件に係る現地調査に関する業務
(2)環境影響評価図書に関する環境影響評価項目(水大気環境、自然環境、景観、人と自然のふれあいの活動の場、廃棄物や温室効果ガス等)に係る調査・予測・評価方法の審査に関する業務
(3)環境影響評価の調査・予測・評価方法に関する情報の収集、省内関係者及び関係機関の担当者との連絡に関する業務
(4)地域での環境影響評価の円滑な促進に係る取組の支援に係る業務
(5)行政事務に係る各種データの整理、パソコンによる資料の作成業務(Word、Excel、PowerPoint等)
(6)環境影響評価に関連する業務(関連する業務の契約事務、関連図書の管理、外部からの電話・メール対応、来客対応(入館登録等)、会議室予約など、環境影響評価に関連する業務を進める上で必要な業務を含む)
(7)コンテンツマネージメントシステム(CMS)を用いたホームページ記事作成補助
(8)その他、職員の指示に基づく関連業務
求める人材
(1)上記2.の職務内容の遂行にいかせる職務経験を有すること。
(2)①環境科学、環境工学若しくはその関連分野に関する学位を有すること。又は②官庁・民間企業等において環境影響評価に関する実務に携わった経験が相応にあり(※)、専門的知見を有すること。
(3)現地調査が可能であること。
(4)業務を行うに際し、関係省庁及び関係事業者等との連絡を円滑に遂行できること。
(5)パソコンを使った電子メールによる連絡・相談、パソコン(Word、Excel、PowerPoint、Outlook等)による文書等の作成と編集が業務において支障なく行えること。
(6)明朗で周囲の者と円滑な関係を構築する能力を有していること。
(7)職員の指示に従って業務遂行ができるとともに、臨機応変な対応が可能であること。
(8)公務に対する強い関心と、国民全体の奉仕者として働く熱意を有し、意欲的に業務に取り組み、責任感を持って働くことができること。
(9)心身ともに健康で、任用予定期間中継続して勤務が可能であること。
(※) 環境影響評価に関する実務について、5件以上の環境影響評価図書の作成(作成のための調査を含む)又はその審査の経験があることを目安とする。