職務内容
・当委員会ウェブサイト(https://www.ppc.go.jp/)の Web コンテンツ作成等に関する業務
(1)Web コンテンツの作成等
ア.HTML・CSS ファイルの作成・修正・削除
イ.画像ファイルの作成・修正(Adobe Photoshop Elements 12、Adobe IllustratorCC 等の利用)
ウ.PDF ファイルの操作(Adobe Acrobat pro 2020 の利用)等
エ.当委員会のコンテンツ管理システム(CMS: Contents Management System)等を利用したア.からウ.のコンテンツ登録等作業
(2)作成・登録した Web コンテンツの検証等
クロスブラウザによる表示チェック、HTML ファイルのアクセシビリティチェック(総務省提供 miChecker の利用)、タグエラーチェック、PDF ファイルのセキュリティ設定等
※ 例示すると、次のサイトで使用しているソース(CSS を含む)が理解でき、自らも同等のページを作成できること(画像ファイルを含む)
https://www.ppc.go.jp/
(3)品質管理等対応
ア.当委員会職員又は外部利用者等から指摘を受けたコンテンツの修正
イ.当委員会ウェブサイトのバックアップ用データの管理
(4)(1)から(3)に関して、当委員会事務局職員に対する必要な技術支援・助言
求める人材
上記の業務に関し専門的な知識を有するとともに、以下のすべての要件を満たす者
(1)民間企業、官公庁等において正社員、正職員として従事した実務経験を7年程度以上有すること。
(2)ウェブサイトの Web コンテンツ作成等に関する事務経験を4年以上有すること。
(3)HTML 言語(XHTML)及びスタイルシート(CSS)による Web コンテンツ作成について豊富な経験を有すること。
(4)Microsoft Windows7、Microsoft Windows10 の操作全般にわたり支障がないこと。
また、ウェブアクセシビリティ、CMS についての基本的な知識及び次のソフトウェアについての知識を有し、操作ができること。
ア.Microsoft Word2013、Microsoft Excel2016、Microsoft Powerpoint2016、一太郎
イ.Adobe Acrobat2017、Adobe Photoshop Elements12、Adobe Illustrator CC
ウ.CMS を使ったウェブサイトの更新経験があること。(当委員会 CMS は heart core9)
エ.SNS を利用したコンテンツ(動画、HP の更新状況 Link)の公開に関する操作ができること。
(5)健康状態が良好であること。