職務内容
消費者庁地方協力課は、地方消費者行政に係る企画・立案及び推進、(独)国民生活センターの組織及び運営一般に関する業務を担っています。このうち、地方消費者行政の企画・立案及び推進については、新型コロナウイルス感染症の発生やデジタル化の進展など、消費者や消費生活相談員を取り巻く環境が大きく変化する中で、消費生活相談にデジタル化の推進が求められていることを受けて、2022年6月「消費生活相談デジタル・トランスフォーメーションアクションプラン2022」を策定したところであり、本アクションプランに基づいて消費生活相談のデジタル化に取り組みます。
今回募集する職員は、地方協力課係長級職として、民間企業等におけるデジタル技術活用経験に基づき、「消費生活相談デジタル・トランスフォーメーションアクションプラン2022」の着実な推進や利用者にとって使いやすいシステムを作るため、多様な主体との連携を通じた地方消費者行政の充実・強化に必要なデジタル化の企画・立案に関する業務や、その他の関係する業務を行います。
求める人材
以下の(1)及び(2)両方に該当する方
(1) 次の職歴を有する方
1 民間企業等における9年以上の経験があり、2デジタル技術を活用したプロジェクトを推進した経験が2年以上あること
(2) 以下の全てを満たす方
1 デジタル技術について専門的な知見を有し、デジタル技術を社会実装するために意欲的に取り組んできた実績があること
2 消費者問題について、その解決のために強い意欲をもつこと