職務内容
政府広報室では、インターネットを通じた政府広報を担うウェブサイトである「政府広報オンライン」、「政府インターネットテレビ」等の運用及び SNSを用いた情報発信を図っています。今回募集する方には、主に以下の政府広報の実施業務に携わっていただく予定です。
(1)政府広報オンライン掲載コンテンツの企画、編集(ウェブサイト掲載画像等の編集・加工を含む。)及び管理業務
(2)政府広報オンライン等のコンテンツ及び各府省の重要施策等について、SNS(Twitter、Facebook、Instagram)公式アカウントによる情報発信業務(投稿文作成及びクリエイティブ編集を含む。)
(3)政府広報ウェブサイトシステムの運用 等
以上の業務の実施に当たっては、政府広報の対象となる重要施策を担当する各府省庁と広報コンテンツの制作・展開に係る連絡調整だけでなく、職員自らがウェブサイトコンテンツの企画・立案、制作(画像・動画等を専用編集ソフトを使用して編集・加工することを含む。)に携わることに加え、ウェブサイトシステム全体の運用も行うことから、オウンドメディアでの総合的な広報展開に関する専門的知識と経験を必要とする業務を担っていただくこととしています。
求める人材
大学卒業又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者のうち、広報又は広告業務に関する十分な知識及びこれに類する業務に5年以上の経験を有する者
情報システムの分野に関する知識及び業務経験を有する者であれば、なお望ましい。