職務内容
内閣府官民人材交流センターでは、①国家公務員の離職に際して離職後の就職の援助、②官民の人材交流の円滑な実施のための支援を業務としています。
今回募集する職員は、当センターの事業を活用して再就職を希望する国家公務員が経験・専門性を発揮することができる求人ニーズを開拓する業務の中核を担うこととなります。そのために、国家公務員の求職者の状況等を分析し、営業等の業務経験を活かしながら幅広い業界や職種に対してアプローチし、その中から適切な求人情報をきめ細やかに発掘・確保するとともに、事業の改善につなげる企画・立案業務を行っていただきます。
求める人材
以下の全ての要件を満たす者
(1) 4年制大学を修了又はこれと同等以上の学力を有すると認められること。
(2) 民間企業等において、例えば、以下のような顧客との接点を持つ業務を担い、顧客の意向を踏まえて自ら状況分析や課題設定を行って対応する実務経験を7年以上有し、十分な成果をあげた経験があること。
・営業系コールセンターのアウトバウンドコール
・消費者又は法人等への対面営業
・求人企業や求職者と直接関わる人材サービス業務
なお、採用・人事・労務担当の業務経験があればより望ましい。
(3) 業務に必要なパソコン(ワード、エクセル、パワーポイント等)のスキルを十分に有すること。
(4) 採用予定期間(令和5年9月1日から2年間)にわたり、継続して勤務が可能なこと。