職務内容
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・庁内連携機能、申請管理機能など、地方自治体の基幹業務システムが共通して利用するワンストップ、ワンスオンリーを実現するための機能(以下「共通機能」という。)に関しての、地方自治体や関係ベンダーとの調整
・共通機能の提供方法についての企画、立案
・共通機能の仕様書の作成、調達(標準仕様方式の場合は、標準仕様書を作成)
・地方自治体や関係ベンダーに対する、共通機能の利用の推進
・関係ベンダーからの質問等に対し回答する等、技術的なアドバイス
求める人材
必須スキル
・制度を理解した上で、現行のベンダー等の視点(As-Is)にとらわれず、既存業務フローを前提としない、デジタル庁が目指す新たな考え方や仕組み(To-Be)を前提とした改革を推進するマインド
・地方自治体の基幹業務システムの整備又は運用(特にシステム間の情報連携やシステムへのデータ取り込み)に関する実務経験(企画、要件定義、調達、設計・開発、運用保守のいずれかの作業を行った経験。以下同じ。)
歓迎スキル
・17の基幹業務と連携している外部システムの整備又は運用に関する支援又は実務経験
・マルチベンダ方式を採用する地方自治体の基幹業務システムの設計・開発経験
・大規模組織におけるオンプレシステムのクラウド移行支援又は実務経験
・大規模組織におけるクラウド上のシステムの整備又は運用に関する支援又は実務経験
・政府や地方公共団体等の公的機関における調達支援経験
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観