職務内容
デジタル庁では、政府全体の方針に基づき、データを用いた政策の可視化を推奨しています。
その一環である「政策データダッシュボード」プロジェクトを推進するため、データPM(プロジェクトマネジャー)は事務方のトップのデジタル監の直下体制のもと、主として下記について遂行することを期待されます。
1. 政府内の各政策のデータを収集し可視化を行うための、プロジェクトの創出および関係各所との協議・調整
2. 政策データダッシュボードを構築・公開するためのプロジェクトマネジメント
3. プロジェクトにおける各種取り組みの拡大・仕組み化などの改善活動の提案と実施
4. SQLなどを用いたデータ分析とそれに基づく提言・提案
5. その他、行政運営の遂行のために必要な業務
プロジェクトメンバーやデジタル庁内部の行政官、他省庁の関係者などといった複数のステークホルダーの間で、主体性を持って自律的に業務の推進・協調といった有機的な動きのできる方を想定しています。
求める人材
<プロジェクト推進>
・組織内外の複数関係者のプロジェクトマネジメント経験 3年以上
・ユーザ目線でのプロダクト開発/改善の実務経験
・データとKPIを用いた事業成長やプロジェクト推進の実務経験
<データ分析>
・ダッシュボードツールを利用したデータの可視化プロジェクトの経験 3年以上
・SQLを用いた大規模データの操作および分析の実務経験