職務内容
デジタル庁が進める政策や行政サービスを、国民や自治体、府省庁職員等に対して効果的にかつ適切に届けるため、マーケティング戦略の立案からKPIの策定、リサーチに基づいたターゲット分析、プロモーション施策を実行し、効果検証から改善提案までの統合的なマーケティング業務を担当して頂きます。デジタル庁のマーケティング部門を率いるチームリーダーとして、政策への理解促進やサービスの利用者数の向上等の役割を担っていただきます。
具体的な業務内容は以下のとおりです。
・マーケティング及びPR、SNSを活用した統合的なコミュニケーション戦略立案
・リサーチに基づくコミュニケーションターゲットの分析・設定
・各種KPIの策定や、実施後の施策とクリエイティブの効果検証
・SNSを含むオンラインとオフラインのメディアプランニング
・マーケティング支援会社に対するブリーフ作成及び提案・プロモーション実施・予算管理業務
・デジタル庁内と外部ステークホルダーへの提案書作成及びプレゼンテーション
・デジタル庁内のコミュニケーションアセットの活用や自治体、府省庁との連携企画
・ソーシャルメディアの運用やオウンドメディアの立ち上げ業務
・10人以上のチームメンバーで構成されるマーケティングプランナー、クリエイティブディレクター、ソーシャルメディアマネージャー、デジタルコンテンツディレクター、インハウスエディターへの業務アサインメント、リソースマネージメント及びプロジェクトの全体管理
・その他、行政運営の遂行のために必要な業務
求める人材
・事業会社または支援会社でのマーケティング戦略の立案から実施、効果検証までの実務経験10年以上
・デジタル庁内と外部ステークホルダーへの戦略や施策の説明能力
・複数の利害関係者の意見を取りまとめ、巻き込んでいくコミュニケーション能力
・不測な事態にも臨機応変に対応できる柔軟な発想力と実行力
・誰ひとり取り残されないというミッションを意識し、社会全体という広い視野を持った観察力
・各種施策の結果やデータを元にした、客観的な効果検証と改善提案能力
・10人以上のマーケティングチームメンバーを率いて達成した優れた実績