職務内容
本ポジションではインフォメーションシステムユニットの窓口担当として職員のITサポートをはじめ、デジタル庁職員が利用する各種情報システム(GSS、その他府省共通システム等)やサービス、アプリケーション、ソフトウェア、ツール、デバイス、アカウント等の管理及び運用についてご担当いただきます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・庁内のIT問い合わせの窓口として、利用者や庁内の他の部門との応答、対応、調整の実施
・デジタル庁で利用するIT機器(PC、モニタ等)や、クラウドサービスのライセンス、アカウントの管理及び運用
・文書管理にかかるフォルダアクセス権限設定の運用
・予算要求業務(必要経費や予算要求根拠の立案、把握、調整等)
・調達業務(事業者との調整、調達仕様書の作成、検査検収等)
・上記を担当する部門メンバーのタスクの管理及び調整
・その他、行政運営の遂行のために必要な業務
庁内ITヘルプデスクは他部門からITに関する多種多様の問い合わせがあります。
そのため、コミュニケーション力と対処スピード、そして日々進化する情報システムに関する情報収集が重要となります。
求める人材
・組織内情報システム部門としてITサポートの経験
・デバイス、ネットワーク、セキュリティ、クラウドサービスなど情報システムの運用経験
・Excelの関数を利用し、データを取扱った経験(インポートファイルの作成など)
・課題や問題に対してどうすべきか整理し、適切な表現で説明や提案ができる力
・自発的に仕事を進め、また責任を持って最後までやり抜く力
・過去の経験やルールにとらわれず、デジタル庁にとって最善となる方法を導き出す力
・ITヘルプデスクチームのマネジメント経験