職務内容
デジタル庁のミッションである「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」の実現に向けて、デジタル庁の活動をわかりやすく伝える広報コンテンツの制作、デジタル庁が実施する会議やイベント等の撮影、デジタル庁が情報発信のために活用しているSNSやメディアプラットフォームのアカウントを中長期的に運用できる方を募集します。
具体的な業務内容は以下の通りです。
・デジタル庁が取り組む政策や行政サービス、プロジェクトや庁職員・チームの業務内容を生活者、民間事業者、地方公共団体、府省庁職員にわかりやすく伝えるコンテンツのディレクションと制作業務(企画立案、取材、執筆、撮影、編集、進行管理等)
・デジタル庁が実施する会議やイベント等の静止画、動画撮影業務
・デジタル庁が運用するSNSやメディアプラットフォーム(X、YouTube、note、など)のアカウントに投稿するコンテンツの制作業務
・コンテンツの制作や発信に関わる庁内外の関係各所との調整業務
・デジタル庁が運用する公式SNSやメディアプラットフォームのアカウント運用業務
求める人材
・ライター、編集者としての実務経験5年以上(このうち編集者としての経験を3年以上含むこと)、またはそれに準ずる能力
・SNSやメディアプラットフォーム(X、YouTube、note、Threads、instagramなど)のアカウントを運用した実務経験
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)
・ミラーレスまたは一眼レフ機を用いた写真及び動画撮影の実務経験(1年以上)、またはそれに準ずる能力
・PhotoshopやPremiere Pro などの編集ソフトを用いた実務経験
・行政の仕組みに関する基礎的な知識
・デジタル庁の政策や行政サービスを理解し、専門的な内容のインタビューや文書を幅広い人に伝わるようにわかりやすく編集できる能力
・チーム内外の職員や関係者と連携できる高いコミュニケーション能力
・すべての関係者に配慮し、交渉・調整できる能力