職務内容
本募集は、デジタル監の直下にて、行政全体のデジタル化を推進するための戦略策定と実行支援を行っている経営企画機能のシニアスタッフポジションになります。デジタル庁の幹部や、リーダー層、各ステークホルダーと連携しながら庁内の運営、業務、事業の推進をリードいただきます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
1.デジタル庁幹部の意思決定の為の、全庁横断的な会議の事務局、運営推進
-会議日程調整、報告資料取りまとめ、アジェンダ策定、当日運営、議事録作成、関係者送付、の一連の流れを推進いただきます。
また、運営推進のみならず、各会議体への企画提案業務にも携わっていただきます。
2.コーポレートプランニングユニットにおける事業推進業務
-各種プロジェクトにおけるPM、PM補佐
-庁内外における各種情報の整理
-ユニット内企画業務(短期~中期的なタスクの整理、企画、提案等)等
3.その他、各種プロジェクトにおける推進業務
-適正により、任意のプロジェクトのPM、推進業務を担っていただきます
4.その他、行政運営の遂行のために必要な業務
求める人材
・事業会社や各種団体における管理・企画、推進系の業務(経営企画/管理・事業推進・営業企画、事務局運営など)
・何らかのプロジェクトリーダー、またはプロジェクトマネジメントの経験:3年以上(規模を問わず)
・複数の関係者を横断し、各事業部やグループと連携して仕事を推進するためのコミュニケーション力や社内調整力
・事業責任者、マネジメント層へのレポーティングや議論の場の設定(ファシリテーション)業務
・組織の経営課題を俯瞰的に特定し、解決方針の検討、議論の醸成を企画、設計、提案するスキル
・粘り強く、最後までやり抜く力
・基本的な企画書の作成スキルや、PCスキル(Excel・Word・PowerPoint)