職務内容
デジタル庁では、個人向け、事業者向け、省庁・自治体向け、準公共向け、共通基盤などの様々なサービスプロダクトを提供しています。
新規プロダクトの構想、既存プロダクトの改善など様々な施策が企画される中で、プロジェクトの円滑な立ち上げ、様々なステークホルダーを巻き込みながらの確実な推進が求められます。
本ポジションでは、プロダクトオーナーと協業し、金融系プロダクトにおけるプロジェクトマネージャーの役割を担っていただきます。
主な業務内容は、次の通りです。
[立ち上げ・計画フェーズ]
・プロジェクト計画の策定及び推進体制の構築
・予算獲得に向けた財務担当への説明対応
[実行管理フェーズ]
・要件定義(UIUX設計含む)フェーズの推進、設計フェーズ以降における事業者に対する進捗、課題等の管理※1※2
・リソース(人員・コスト)に対する予実管理
・プロジェクト状況の可視化とプロダクトオーナーへのレポート
※1 プロジェクトにより内製開発の場合もあり
※2 開発方式(アジャイル/ウォーターフォール開発等)に応じたプロジェクト管理手法を想定
・他省庁担当者等プロジェクトのステークホルダーとの会議体運営及びファシリテーション
・プロジェクト遂行上の重大課題発生時のプロダクトオーナーへのエスカレーションと解決推進
[その他]
・現行システムの運用・保守対応及び障害発生時の緊急対策など
・その他、行政運営の遂行のために必要な業務
アサイン先は採用後、スキルセットを鑑みて決定いたします。
求める人材
下記全て必須。
・プロジェクトのQCDを適切にコントロールするために、主に次に挙げるスキルセットを有しており、かつ具体的な実績及び成果につなげたご経験
①事業戦略に基づくプロジェクト計画の策定、推進体制の構築
②プロジェクト推進上の課題整理、解決に向けた推進力
③事業戦略の見直しや社会情勢等の変化に応じて、プロジェクト方針及び計画を迅速に見直し、軌道修正を図るスキル
・事業会社などで、PM経験(又はPM補佐)があり、次のいずれかの成功体験を有するご経験
①開発費10億円以上の案件(外注 or 内製)
②トラブルプロジェクトのリカバリーや収束(外注 or 内製)
③外注と内製のハイブリッド案件