職務内容
民間、各府省庁、地方自治体など、異なるバックグラウンドをもった多様な人材が集うデジタル庁において、一人ひとりの職員を日々支える人事制度の構築と不断の見直しは、今後の組織の更なる発展と拡大に欠かせないテーマの一つです。
一般の労働関連法令に加えて、国家公務員法、人事院規則など国家公務員に適用される関連法規をもとに、制度や規程を運用・整備したり、雇用形態や働き方の異なる様々な職員のニーズや要望に適切に対応するなど、官民融合組織ならではの複雑な人事労務対応を推進しながら、将来に向けた安定的な管理体制の構築や職員の育成などを幅広くリードしていただく人事制度設計のプロフェッショナルを募集いたします。
具体的な業務は以下の通りです。
・人事院や内閣人事局など関連省庁との調整に基づく労務制度設計・運用の推進
(例:在宅勤務手当、フレックスタイム制、インターバル制など働き方関連規定の新規策定・周知、具体的な運用設計等)
・デジタル庁の主に非常勤職員を対象とした人事制度設計・運用の推進
(例:評価、報酬、等級、任用等に係る各種制度の企画・実行・改善)
・その他、行政運営の遂行のために必要な業務
求める人材
・事業会社等での人事部門経験5年以上(そのうち人事制度または労務担当としての経験3年以上)
・人事制度や規定改定の方針を示すだけではなく、自ら手を動かして詳細の運用設計や実行を推進した経験
・部門責任者クラスとの折衝や他部署との協業調整をはかる立場での組織運営経験
・幅広いステークホルダーとの調整を遂行できる高いコミュニケーション能力、プロジェクトマネジメント能力