職務内容
デジタル庁では「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を。」をミッションに、マイナンバーカードやマイナポータルに代表される国民向け・事業者向けサービスや、各省庁や自治体の施策を支えるITインフラ整備、アナログ規制の見直しのような法整備など、様々な施策やサービスを行っています。
サービスの品質向上につながるようエンジニアリングを遂行していただくポジションです。デジタルの専門知識が身につくだけでなく、サービス開発に必要な体制整備のために外部の事業者を調整やベンダーコントロール方法や、プロダクトマネジメントスキルを身に着け、全ての行政システム・データを支える国単位の基盤構築を作ることができます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
• プロダクト提供にあたっての課題整理/解決方策に係るプロダクトマネジメント
• 短期、中長期プロジェクト計画策定/遂行に係るプロジェクトマネジメント
• システムの開発/運用に係る調整事務(仕様書策定、予算要求、ベンダーコントロール等)
• 関係省庁や自治体などステークホルダーとの合意形成等を経たプロジェクト推進
アサイン先の例は以下のとおりです。
採用後、スキルセットを鑑みて決定いたします。また、入庁後もプロジェクトの状況等によりアサイン先が変更する可能性があります。
• 行政手続のオンライン窓口:マイナポータル
• 法人認証:GビズID
• 行政サービス・施策ポータル:e-Gov
• 補助金申請プラットフォーム:jGrants
• 社会の基盤となるデータ群整備:ベース・レジストリ
• 政府共通の標準的な業務実施環境(業務用PCやネットワーク環境):ガバメントソリューションサービス(GSS)
• 政府共通のクラウドサービス:ガバメントクラウド
求める人材
大学、短期大学、高等専門学校若しくは高等学校を卒業した者及びこれらと同等以上の学力を有すると認められる者で、一定の職務経験(2025年4月1日時点(見込みを含む。)で、大学を卒業した者が8年以上、短期大学及び高等専門学校を卒業した者は11年以上、高等学校を卒業した者は13年以上)を有する者
※当該資格を満たしているかどうかを確認するため、最終合格者の方には勤務証明書等をご提出いただきます。勤務証明書等が提出できない期間は、職務経験に通算されませんのでご注意ください。また、勤務証明書等を提出できない場合又は虚偽の記載がなされている勤務証明書等の提出があった場合には、採用内定を取り消す場合があります。