デジタル庁・一般職(非常勤・ガバメントクラウドヘルプデスク)

  • お気に入り
  • 応募完了
  • 内定報告
デジタル庁・一般職(非常勤・ガバメントクラウドヘルプデスク)
府省庁:
デジタル庁
募集人数:
1名程度
採用形態(任期):
任期付き
任期:
年度更新
採用形態:
非常勤
募集締切:
2025/3/31
勤務地:
東京都千代田区
職務内容
デジタル庁のクラウドチームでは、政府共通のクラウドサービスであるガバメントクラウドに係る設計やサービスの企画・開発・運用を推進しています。ガバメントクラウドは、政府情報システムをはじめとして、地方自治体のシステム、準公共分野や独立行政法人なども含め非常に多くのユーザーにご利用いただきます。現在は800システムほどにご利用いただいておりますが、今後利用者がさらに多くなるに伴い、一般的な利用方法の問い合わせやテクニカルな問い合わせが急増する見込みです。問い合わせ対応をスケールさせるために、行政官・エンジニア・委託事業者で連携したサポート組織の最適化が必要になります。また、ヘルプデスクシステムを最適にするための開発、運用も必要です。このサポート組織作りやサポート体制の運用、ヘルプデスクシステムの開発などのリードしていただきます。
ガバメントクラウドチームについては以下のnoteをご参照ください。
https://digital-gov.note.jp/n/nadb09f0987e9
同じくnoteにてガバメントクラウドチームの取り組みを参照いただけます。
https://digital-gov.note.jp/m/m90208c3610d0
求める人材
・AWS、Google Cloud、Azure、OCIのいずれかのクラウドサービスの設計、構築、移行、運用、管理等の実務経験1年以上
・大規模なサポートセンターもしくはヘルプデスクのマネージメント経験1年以上
・AWS、GCP、Azure、OCI、さくらのクラウドのいずれかもしくは複数のクラウドサービスに関する知見と経験
・アジャイル開発プラクティスを用いたプロジェクト管理の実務経験
・スクラムマスターの経験
・カンバン方式によるタスク管理の実務経験
・インシデントレスポンスやポストモーテムを用いた障害対応経験
・従来の考え方に縛られず、データと技術的検証に基づき問題を深く分析し、前提を疑って解決策を考えることのできるロジカルシンキング能力
・複数の関係者を巻き込んで前向きに問題解決に向かうマインドとコミュニケーション力、アウトプットを追求する行動力
各府省庁の正式な求人情報はこちらをご覧ください
TOP