職務内容
デジタル庁では、各府省の共通基盤となる情報システムなど、多くの情報システムの整備・運用を行っています。デジタル庁PMO(ポートフォリオマネジメントオフィス)は、これらの情報システムに関する各プロジェクトの支援を実施するとともに、プロジェクト間の横断的調整を実施しています。
このような中で、デジタル庁PMOとして政府情報システムにおける事業継続計画(IT-BCP)の整備・強化を行います。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・国の業務継続計画に基づき、デジタル庁のIT-BCPの課題の洗い出しと改善
・デジタル庁のIT-BCPの制度設計、プロセス・ルールなど規程の作成
・各システム・プロジェクトのIT-BCP作成の支援
・デジタル庁IT-BCPの実施などの運用業務
・災害発生時における、デジタル庁IT-BCPの対策本部の運営(事務局)
・防災訓練・障害訓練のシナリオ策定および実施
・その他、行政運営の遂行のために必要な業務
求める人材
・IT-BCPの知識(データセンター、ネットワーク、クラウドシステムの冗長化などの可用性、システム運用のリスク、災害時等における業務継続に関する知識、エンタープライズレベルで実施可能な 経験・知識)
・プロジェクト管理(プロジェクトマネージャ)あるいは、システム運用の実務経験(3年程度以上)
・システム化の担当部署など、デジタル庁内の他のチームと緊密に連携しながら問題解決を主導できる能力
・政府情報システムへの理解・関心
・チームマネジメント能力
・コミュニケーション能力
・サービス企画、提案力
・ドキュメント作成能力