職務内容
デジタル庁では、デジタル社会の実現に向け、制度・業務・システムの三位一体の取り組みを推進しシステムの効率化を図るべく、今後の組織体制を現在の約1,000人体制から1,500人体制に拡大していくにあたり、専門人材リソースマネジメントにおけるバックオフィスの組織体制強化を図ってまいります。現在幣庁では、各事業推進している事業グループと専門人材が所属するユニットとしての機能グループが協議の元、専門人材の人材配置を行っております。人材リソースマネジメント担当として、各事業における幹部行政官と専門人材マネジメント責任者との連携を強化し、事業/プロジェクトの状況を確認し、必要となるスキルや人員の見極めと適材適所の人員アサイン支援の役割を担います。
具体的な業務は以下の通りです。
・人材リソースマネジメントにおける会議体の設計、アサインや採用状況の情報連携
・各事業/プロジェクト毎の人材リソースの可視化
・人員配置における課題分析
・各事業/プロジェクトへの人員配置、採用計画立案支援
・その他、行政運営の遂行のために必要な業務
求める人材
・採用、人事企画(HRBP)、経営企画、事業部等の何れかでの採用支援または人員計画立案経験5年以上
・経営幹部層をステークホルダーとした会議体の企画運営推進経験
・稼働率等の数的データ作成経験
・幅広いステークホルダーとの調整を遂行できる高いコミュニケーション能力
歓迎スキル