職務内容
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・マーケティング及びPR、SNSを活用した統合的なコミュニケーション戦略立案
・リサーチに基づくコミュニケーションターゲットの分析・設定
・各種KPIの策定や、実施後の施策とクリエイティブの効果検証
・SNSを含むオンラインとオフラインのメディアプランニング
・マーケティング支援会社に対するブリーフ作成及び提案・プロモーション実施・予算管理業務
・デジタル庁内と外部ステークホルダーへの提案書作成及びプレゼンテーション
・デジタル庁内のコミュニケーションアセットの活用や自治体、府省庁との連携企画
求める人材
必須スキル
・事業会社または支援会社でのマーケティング戦略の立案から実施、効果検証までの実務経験5年以上
・デジタル庁内と外部ステークホルダーへの戦略や施策の説明能力
・複数の利害関係者の意見を取りまとめ、巻き込んでいくコミュニケーション能力
・不測な事態にも臨機応変に対応できる柔軟な発想力と実行力
・誰ひとり取り残されないというミッションを意識し、社会全体という広い視野を持った観察力
・各種施策の結果やデータを元にした、客観的な効果検証と改善提案能力
歓迎スキル
・ITやデジタルサービス、アプリのマーケティング実務経験(BtoC、BtoBいずれの経験も可)
・Webメディア、S N S、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、交通、屋外等の幅広いメディアの活用経験
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観