職務内容
デジタル庁では生成AIに関する仕組みづくりだけでなく、デジタル庁に在籍するAIエンジニアが実際に開発を行うことで、国・地方の行政業務の支援を行っています。プロジェクトマネージャー(生成AI利活用推進)は、現場から持ち込まれる課題をAIエンジニアと協力しながら解決に導く役割です。業務プロセスのモデリング、課題抽出を行った後、AIエンジニアと協力してプロトタイプを作成します。プロトタイプで実証したコンセプトが事業に実装されるまで伴走します。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・業務のデジタル化(DX)推進のための業務改善提案、システム開発、運用
・業務フローの整理、業務要件の定義、システム要件定義
・新技術の調査・研究、取り入れによる業務改善提案
・内部ステークホルダーとのコミュニケーションと調整
・外部調達と事業者との調整・交渉
求める人材
・プロジェクト管理の基礎知識とシステムエンジニアとして業務改革プロジェクト推進の実務経験3年以上
・スケジュール・コスト・品質管理のスキル (QCD管理)
・コミュニケーション能力とチームでのコラボレーション力
・Excel、PowerPointなどの基本的なビジネスツールの操作スキル、および各種プロジェクト管理ツールの活用スキル