職務内容
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・品質管理の制度、プロセス、品質管理体制、各種様式、品質管理運営ツールの整備・改善を継続して実施するとともに、デジタル庁職員の育成・教育
・各プロジェクト毎に品質管理(計画、測定、分析・評価、改善)が適切に実施できるように支援、または直接プロジェクトに参画した品質管理活動
・各プロジェクトの工程ごとに品質確認、リスク・課題の洗い出しを行い、デジタル庁内の専門家ユニット(サービスデザイン、セキュリティ、データ、プライバシーポリシー、調達等)と連携・一体となって、プロジェクト目標の達成・品質が確保できるよう助言・支援の実施
求める人材
必須スキル
・品質管理業務(計画、測定、分析・評価、改善策の立案)経験5年以上
・テスト計画、テスト設計、テスト技法、テスト・ツール等のスキル
・大規模システムの開発経験(要件定義からリリース、運用まで)8年以上
・Web、クラウド、マイクロサービス、コンテナ、アジャイル開発、Dev/Ops、CI/CD、セキュリティ等の先端技術知識
・プロジェクト管理の経験 5年以上
歓迎スキル
・ソフトウェア品質技術者資格(JCSQE) 中級
・JSTQB認定テスト技術者資格 Advanced Level
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観