デジタル庁・一般職(非常勤・デジタルマーケティングマネージャー)

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デジタル庁・一般職(非常勤・デジタルマーケティングマネージャー)
府省庁:
デジタル庁
募集人数:
1名
採用形態(任期):
任期付き
任期:
年度更新
採用形態:
非常勤
募集締切:
2026/3/31
勤務地:
東京都千代田区
職務内容
1.オウンドメディアおよびコンテンツ戦略の策定

(1)オウンドメディアおよびコンテンツのユーザビリティの改善・見直し

 ・Web : デジタル庁Web及びデジタル庁ニュースWeb

 ・サイト及びメニュー構造の見直し

 ・各メニュー単位の情報設計

(2)YouTube : デジタル庁及びデジタル庁ニュースYouTube

 ・チャンネルや動画のサムネイル・再生リスト等、動画に共通した構成要素や約束事の設計

2.利用者の声を傾聴し悩みやニーズを解決するインサイトの発掘とコンテンツ化の推進

(1)ソーシャルメディアや、デジタル庁Webに寄せられる利用者の声を傾聴し、悩みや知りたいことを発掘する。

(2)発掘した声の中から優先度の高い訴求内容をコンテンツチームと共にコンテンツ化、または掘り起こしながら、オウンドメディアや広告で発信する。

3.オウンドメディアのコンテンツを、より多くの方に知らしめるオンライン広告の戦略策定と代理店と協同した実行・運用

(1)コンテンツチームが提供するコンテンツを、オンライン広告を活用して発信する。

 ・デジタル政策やデジタル行政サービス毎のキーオーディエンスの設定と、当該オーディエンスの媒体行動に準じてオンライン広告戦略を策定する。

 ・適切な媒体毎に、コンテンツの価値が伝わるクリエィティブに変換する広告制作のディレクションを行う。

(2)実施した活動を定期的に振り返り、学びを経て、より良い結果を達成し続ける
求める人材
・事業会社で多岐にわたるデジタルのオウンドメディアの方針(役割)を定義し、オウンドメディア全体の戦略を策定した経験3年以上。

・事業会社で製品・サービス製品ウェブサイトのコンテンツの責任者となり、ユーザビリティを改善したプロジェクトのリーダー経験3年以上

・事業会社でオンライン広告の戦略を自身で策定し、代理店と最適なメディアプランを作り広告の運用を継続して行い、振り返りと学びを継続してリードした経験3年以上

・思考の結果とそこに至る過程を、テキスト及びスライド等で相手に合わせて分かりやすく説明できるロジカルシンキングとドキュメンテーション力

・ウェブサイト等、オウンドメディアのユーザビリティやコンテンツの改善ポイントを具体的に指摘できる解像度の高い提案力
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