職務内容
デジタル庁では、行政手続の効率化を図るため、さまざまな手続で共通するデータに関する整備を進めており、その一環として法人の名称や所在地、住所などを行政機関が参照できるデータ基盤「公的基礎情報データベース(ベース・レジストリ)」の構築に取り組んでいます。
本ポジションでは、データユニットに所属頂き、ベース・レジストリの本格的な実用開始に向けた運用体制の構築と、必要なシステムの設計・開発・運用を行う役割を担います。その役割において、個人情報保護やプライバシーへの配慮を徹底した形でのAIの利活用に取り組みます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。ご経験やキャリア意向を踏まえて、アサインする業務を決定します。
・データ収集、データレイクへの蓄積、DWHの設計、データの可視化を含むシステム開発の企画、要件定義、開発マネジメント
・収集したデータに関するAIを用いたデータクレンジング
・サービス運用に係るFAQや定期レポートの自動生成
・事業/システム開発案の自動生成
・サービス運用における会話履歴等の広範なコミュニケーションデータの収集と管理
求める人材
・事業会社・公官庁等での実務経験3年以上もしくは同等のご経験
・周囲とうまく連携しながら、主体的に業務を遂行した経験
・細かい作業も厭わず、自ら手を動かして、周囲の業務サポートを行なった経験
・組織やチーム外の方と、スケジュール調整や問い合わせなどの業務経験
・基本的なOffice製品(Excel、PowerPoint、Outlook など)の使用経験