職務内容
デジタル庁では、行政手続の効率化を図るため、さまざまな手続で共通するデータに関する整備を進めており、その一環として法人の名称や所在地、住所などを行政機関が参照できるデータ基盤「公的基礎情報データベース(ベース・レジストリ)」の構築に取り組んでいます。
本ポジションは、データユニットに所属頂き、ベース・レジストリの住所・地図情報データに関して行政機関や民間事業者等が求めるニーズを発掘・整理し、データを保有する行政機関(法務省等)と折衝してデータを収集した上で、庁内外の様々なステークホルダーと合意形成しながら、政策(事業)の企画立案・実行を担っていただくポジションです。
※住所・地図情報以外の取り組みにも今後関わって頂く可能性ございます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。ご経験やキャリア意向を踏まえて、アサインする業務を決定します。
・仮説思考を用いたマーケットリサーチやユーザーヒアリング
・顧客の顕在/潜在的な要求の整理
・ビジネスモデルの立案
・データ設計
・システム要件定義
・事業実施に向けた庁内外のステークホルダーとの合意形成