職務内容
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・事業者等が行う、定型のサポート対応と技術的な対応のみで処理可能なサポート対応を除いた、非定型的かつ事業者で対応できないサポート対応の実施
・事業者が行うこととなっているサポート対応について、担当事業者の割り当てや例外対応の該非の調整、相談、判断等の対応の実施
なお、現時点のサポートの範囲は以下のとおりです。(ITILでの定義に従います)
・イベント管理、インシデント管理、要求実現管理、アクセス管理、サービスデスク管理、技術管理、アプリケーション管理、IT資産管理
求める人材
必須スキル
・自社のIT環境(業務用PC等機器、ネットワーク、メール、ファイルサーバー、認証サービス、グループウェア等の総合環境等)の企画、立案について、チームリーダーとしての実務経験3年以上
・IT環境のテクニカルスキルを有するのみならず、不足する場合、又は将来の不足を見越して新たなテクノロジーに対して自ら習得する意欲を持つこと
・困難な状況においても、柔軟、積極的かつ忍耐強く対応できること
・問題を関係各所と迅速かつ円滑に解決できるコミュニケーション能力を有すること
歓迎スキル
・情報システムの運用に関する認定資格として、ITILファンデーションの認定資格の保有、基本情報技術者試験の合格、又はこれらと同等以上のその他の資格の保有
・ネットワーク技術の認定資格としてCCNA又は同等の資格の保有
・グループウェア等の利用者サービスを対象としたクラウドサービスの認定技術者資格の保有1種類以上
・行政機関における情報セキュリティの確保に必要となる、制度的及び技術的知識、経験
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観