職務内容
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・デジタル庁のミッション・ビジョンを実現するための全体戦略の策定
・全体戦略と各プロジェクトの進捗をすり合わせたロードマップ策定
・会議体などを通じた意思決定プロセスの確立と運営と庁内への情報共有の実施
・各プロジェクトのKPI策定と実行支援を通じた経営管理
・会計・人事と連動した予算・人的リソースの最適化
・広報・マーケティングと連動した戦略やその進捗の対外への戦略的な発信
・海外・国内のリサーチを通じた新規事業の企画・開発
・全庁横断的なプロジェクトの企画・実行
求める人材
必須スキル
・複数事業を束ねる全社的な経営戦略・経営企画における実務経験5年以上
・ITサービスなどデジタルに関連する組織・事業における経験3年以上
・管理職としての人材マネジメント経験3年以上(その際の所属部門は問わない)
・幅広いステークホルダーとの調整を遂行できる高いコミュニケーション能力
歓迎スキル
・民間企業と異なる組織カルチャーを有す行政組織で働くことを前向きに捉えつつ、新しい組織カルチャーを作り出していく前向きなマインド
・規模やフェーズの異なる複数の事業会社、もしくはコンサルティング業など、複数の組織経験
・デジタルサービスをインフラからフロントまで幅広く有する企業でのロードマップ策定経験
・KPI策定やOKRなどを通じた経営管理スキル
・デジタルに関連する新規事業開発の経験
・取締役会や経営会議の企画・運営の経験
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観