職務内容
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・デジタル庁の戦略にもとづくユーザー視点で一貫性のある文章や用語の創出と実装
・コンテンツデザイン実施に必要な目標、仕様、成果物、タイムライン、アプローチ等の定義と計画
・デジタルサービスやマーケティグ制作物における文章、用語、タイトル、ネーミング等の作成と改善
・デザインシステムにおける定型文章や用語の定義、ガイドラインの作成、それらの継続的な改善
・複数プロジェクトへの横断的な参画によるサービス利用体験の向上
・デザインチーム、プロジェクトメンバー、庁内外ステークホルダーとのコミュニケーション
・デジタル庁内におけるユーザー体験志向の啓蒙
・デジタル庁におけるデザイン活動の社外発信とデザインコミュニティとの連携
求める人材
必須スキル
・新しいことに好奇心を持って取り組み、チームで成果を出す姿勢とマインドセット
・多様なバックグラウンドを持つチームメンバーやステークホルダーとの円滑な協業や合意形成を行える高いコミュニケーション能力
・事業会社のデザイン部門またはデザイン系コンサルティング会社で7年以上の実務経験
・大規模プロジェクトにおけるコンテンツデザイン実務経験
・クライアントワークの実務経験
・デザイン思考、UXライティング、プロダクト開発、ブランディングに関する深い知識と高い実務能力
歓迎スキル
・官公庁プロジェクトの実務経験
・プロジェクトマネジメントの実務経験
・海外プロジェクトの実務経験
・プログラミングの実務経験
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観