職務内容
デジタル庁では「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を」をミッションに掲げ、生活者視点による分かりやすいサービスの実現に取り組んでいます。
ユーザーリサーチャーは、マイナポータルなど特に多くの国民が利用する国の情報サービス、公共フロントサービス、その他国や地方公共団体の手続等のデジタル化において、デジタル庁内外のプロジェクトメンバーならびにサービスデザインチームと連携し、プロジェクト実施に必要な基本データやユーザーボイスの整理、ユーザーリサーチ実施、サービスデザイン戦略策定の支援を推進する役割を担っていただきます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・デジタル庁の戦略にもとづくサービスの創出や改善に向けたユーザーリサーチの主導と実施
・ユーザーリサーチ実施に必要な目標、仕様、成果物、タイムライン、アプローチ等の定義と計画
・デザインプロジェクト実施に必要な統計情報の収集、整理、管理
・ユーザーリサーチの計画、実施、レポート作成、プレゼンテーション
・データや事実に基づいたサービス戦略策定の支援
・サービスデザインチーム、プロジェクトメンバー、庁内外ステークホルダーとのコミュニケーション
・デジタル庁内におけるユーザー体験志向の啓蒙
・デジタル庁におけるデザイン活動の社外発信とデザインコミュニティとの連携
求める人材
必須スキル
・事業会社のデザイン部門またはデザイン系コンサルティング会社で7年以上の実務経験
・大規模プロジェクトにおけるユーザーリサーチの実務経験
・クライアントワークの実務経験
・デザイン思考、UXリサーチ、サービス開発に関する深い知識と高い実務能力
歓迎スキル
・官公庁プロジェクトの実務経験
・マーケティングの実務経験
・海外プロジェクトの実務経験
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観
・新しいことに好奇心を持って取り組み、チームで成果を出す姿勢とマインドセット
・多様なバックグラウンドを持つチームメンバーやステークホルダーとの円滑な協業や合意形成を行える高いコミュニケーション能力