職務内容
デジタル庁では、個別の情報システムの構築や運用に限らず、デジタル行政推進のために必要となる、企画業務や調整業務等、事務業務全般を担当する行政職員を募集します。具体的には、国や地方、準公共・相互連携分野のデジタル化のために、以下のような業務を係員又は主査職相当の職責を担い、ご担当して頂きます。
・ 準公共・相互連携分野の各種制度や手続の現状の整理・取組方針の策定、スケジュールの具体化
・ 取組の進捗管理・関係者との調整・情報整理、会議資料作成
・ システム等に関する調達・予算要求・国会対応等
求める人材
必須スキル
職務内容に従事することに鑑み、以下の必須条件の全てを満たす方とします。なお、歓迎条件については、満たすことが望ましく、選考において評価・加点要素とします。
・ 公共・準公共・相互連携分野に係るITシステムの企画・開発・営業等の実務経験4年以上
・ 直近の経歴において、大規模な組織で、大型プロジェクトに参画し業務遂行した経験
・ ITパスポート又はそれに準ずる資格を有すること
歓迎スキル
・ 管理部門の実務経験
・ 広報業務の実務経験
・ 官公庁に関わる調達の実務経験
・ 英語等の語学能力
・ 多数のステークホルダーと交渉・調整できるコミュニケーション能力
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観