職務内容
デジタル庁では、様々な背景、職歴、得意分野、勤務形態の職員が働いている中、従来の政府の考え方に固執せず、あらゆるITサービス、ソフトウェア、ツール等を最大限活用して、場所や時間に囚われず、円滑にコミュニケーションを取りながら高いパフォーマンスを発揮することで、我が国におけるデジタル化メリットの享受を目指します。同時に政府のIT活用のリーディング組織として、デジタル庁の情報セキュリティの確保やコストの最適化も実現していきます。
庁内情報システムサポートエンジニアは、こうした状況の中、デジタル庁におけるITツール等の活用の推進、適正化を担います。
デジタル庁職員が利用する各種情報システム(GSS、その他府省共通システム等)やサービス、アプリケーション、ソフトウェア、ツール各種端末等機器等(以下「業務支援システム・ソフトウェア等」とする)について、職員の日々の利活用が、効果的かつ適正なものとなるよう必要な体制を整備し、これに伴う関連事務を実施していただきます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・庁内の問い合わせ窓口としての応答、調整
・業務支援システム・ソフトウェア等に関する各種関連事務
・デジタル庁の運営に必要なシステムの管理、調整
・文書管理にかかるフォルダアクセス権限に係る設計、管理
・上記に関連する必要経費、予算要求根拠の把握、とりまとめ
・関係事業者からのヒアリング、調達仕様書の作成、提案書(積算含む)の審査
求める人材
必須スキル
・組織内情報システム部門として新規システム・ツール導入し、運用した経験(実務経験3年以上)
・コミュニケーション能力があり、官民多様な職員等から要望等を聴取した上で、円滑に業務支援システム・ソフトウェア等を運営・管理できる能力
・関係事業者からヒアリングを実施し、調達仕様書を作成した経験
歓迎スキル
・ITシステム・ツールの利用ポリシー及びセキュリティポリシーの策定、実施及び運用の経験
・Slack, Notion, Figma, JIRA, GitHub といったシステムやサービスの導入及び運用経験
・前例にとらわれず、新たな組織・ルール・環境作りに取り組める積極性
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観