デジタル庁・ソーシャルメディアマネージャー(非常勤)

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府省庁:
デジタル庁
役職:
ソーシャルメディアマネージャー
募集人数:
若干名程度
採用形態(任期):
任期付き
任期:
年度更新

(※概ね1年~5年の範囲で、年度末に勤務実績考慮の上、双方合意に基づき、更新を行います)
採用形態:
非常勤
募集締切:
2000/4/1
勤務地:
東京都千代田区
職務内容
デジタル庁は「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を」をミッションに掲げ、社会全体のデジタル化を推進し、1億3000万人の課題解決を共に進めていける仲間を求めています。組織内外のステークホルダーとのコミュニケーションの重要性が高まっているため、情報配信プラットフォームとしてSNSメディアを活用したコミュニケーションをデザインし、中長期的に運用出来る方を必要としています。

ソーシャルメディアマネージャーは、組織内外のステークホルダー(生活者、事業者、自治体、府省庁、庁内職員等)に対して、デジタル庁の活動を理解して頂くために、SNSメディアを活用し以下情報コンテンツを発信する役割を担う。

1.政策や行政サービスをわかりやすい内容に編集しターゲットごとに最適なフォーマットで発信
2.様々な活動や取組における職員の想いや行政サービス、政策の背景を透明性高く伝えていくコンテンツを作成し発信

<具体的な業務内容>
・デジタル庁Twitterアカウントとnoteアカウントの運用戦略立案
・SNSコンテンツ企画立案及び庁内の関係各所との進行の調整や確認
・投稿や記事内容の編集作業及びライティング、文字校正、構成案の作成
・外部委託業者(編集者やライター)の業務進行管理
・SNSアカウントの定期的なパフォーマンスチェック及びレポート作成
求める人材
必須スキル

・企業やブランドのTwitterとnoteのアカウント運用経験3年以上

・オンラインメディア等の編集実務経験3年以上、または事業会社でのオウンドメディアの立ち上げ、企画、運営の実務経験3年以上


歓迎スキル

・幅広いオーディエンスからの理解を必要とする文書、記事などのライティングスキル

・幅広いステークホルダーとの調整を遂行できる高いコミュニケーション能力

・広報や企業ブランディングに携わった実務経験

・行政の事業への強い関心


求める人物像

・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感

・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド

・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観
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