職務内容
デジタル庁は「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を」をミッションに掲げ、社会全体のデジタル化を推進し、1億3000万人の課題解決を共に進めていける仲間を求めています。組織内外のステークホルダーとのコミュニケーションの重要性が高まっているため、情報配信プラットフォームとしてSNSメディアを活用したコミュニケーションをデザインし、中長期的に運用出来る方を必要としています。
ソーシャルメディアマネージャーは、組織内外のステークホルダー(生活者、事業者、自治体、府省庁、庁内職員等)に対して、デジタル庁の活動を理解して頂くために、SNSメディアを活用し以下情報コンテンツを発信する役割を担う。
1.政策や行政サービスをわかりやすい内容に編集しターゲットごとに最適なフォーマットで発信
2.様々な活動や取組における職員の想いや行政サービス、政策の背景を透明性高く伝えていくコンテンツを作成し発信
<具体的な業務内容>
・デジタル庁Twitterアカウントとnoteアカウントの運用戦略立案
・SNSコンテンツ企画立案及び庁内の関係各所との進行の調整や確認
・投稿や記事内容の編集作業及びライティング、文字校正、構成案の作成
・外部委託業者(編集者やライター)の業務進行管理
・SNSアカウントの定期的なパフォーマンスチェック及びレポート作成
求める人材
必須スキル
・企業やブランドのTwitterとnoteのアカウント運用経験3年以上
・オンラインメディア等の編集実務経験3年以上、または事業会社でのオウンドメディアの立ち上げ、企画、運営の実務経験3年以上
歓迎スキル
・幅広いオーディエンスからの理解を必要とする文書、記事などのライティングスキル
・幅広いステークホルダーとの調整を遂行できる高いコミュニケーション能力
・広報や企業ブランディングに携わった実務経験
・行政の事業への強い関心
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観