職務内容
デジタル庁は「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を」をミッションに掲げ、社会全体のデジタル化を推進し、1億3000万人の課題解決を共に進めていける仲間を求めています。組織内外のステークホルダーとのコミュニケーションの重要性が高まっているため、情報配信プラットフォームとしてオウンドメディアを活用したコミュニケーションをデザインし、中長期的に運用出来る方を必要としています。
インハウスエディターは、組織内外のステークホルダー(生活者、事業者、自治体、府省庁、庁内職員等)に対して、デジタル庁の活動を理解して頂くために、オウンドメディアを活用し以下情報コンテンツを発信する役割を担います。
1.デジタル庁に関することをわかりやすい内容に編集し、ターゲットごとに最適なフォーマットで発信
2.様々な活動や取組における行政サービス、デジタル化の背景をわかりやすく正しく伝えていくコンテンツを作成し発信
具体的な業務内容は、以下の通りです。
・デジタル庁が新しく立ち上げるオウンドメディアの運用戦略立案
・コンテンツ企画立案及び省庁や自治体などの関係各所との進行調整や確認
・コンテンツ内容の編集作業及びライティング、文字校正、構成案の作成
・外部委託業者(編集者やライター)の業務進行管理
・オウンドメディアの定期的なパフォーマンスチェック及びレポート作成
求める人材
必須スキル
・Webメディアや出版メディアでの編集実務経験3年以上
・幅広いステークホルダーとの調整を遂行できる高いコミュニケーション能力
歓迎スキル
・幅広いオーディエンスからの理解を必要とする文書、記事などのライティングスキル
・行政の事業への強い関心
・デジタルへの強い関心
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観