職務内容
福島第一原発事故により環境中に放出された放射性物質に汚染された廃棄物の処理に関する業務に従事します。
具体的には、放射性物質に汚染された廃棄物等の処理推進に係る施策の調査・企画・立案、業務管理、予算要求・執行を含む会計事務、関係機関との調整、これらに付随する出張等に係る業務に従事します。
求める人材
応募資格
以下の要件を満たす者。
①高等学校又は中等教育学校を卒業以上の者又は同等の能力を有すると当方が認める者であること。
②大学卒業後7年以上、短大卒業後10年以上又は高等学校・中等教育学校卒業後12年以上の業務経験を有すること。
③パソコンを使った電子メールによる連絡・相談、パソコンワープロソフト(ワード、一太郎、エクセル、パワーポイント等)による文書等の作成と編集が業務において支障なく行えること。また、業務内容によっては、エクセルによる集計・表計算等、並びに、パワーポイント等による図表等の作成・編集能力が求められることがあるので、応募の際には、必ず、応募書類にこれらの能力について記載すること。
④公務に対する強い関心と、国民全体の奉仕者としての働く熱意を有する者。
⑤心身ともに健康で、当該任期を継続して勤務が可能であること。
必要と考えている経験等
新たな知識の習得・応用に努めながら、放射性物質に汚染された廃棄物等の処理推進の状況や関係者の意見等の情報整理を行い、実態に即した対応策の推進に責任感と意欲を持って取り組むことができる者。
なお、廃棄物処理関連業務、公共工事関連業務、環境放射線測定関連業務又は用地交渉・物件補償関連業務等についての職務経験を有する者、土木又は官庁等における契約等の会計業務の専門的知見を有する者の応募を歓迎します。