人事院・研修調査研究官(任期付、課長補佐級)

  • お気に入り
  • 応募完了
  • 内定報告
人事院・研修調査研究官(任期付、課長補佐級)
府省庁:
人事院
部署:
公務員研修所
職位:
課長補佐級
役職:
研修調査研究官
募集人数:
1名
採用形態(任期):
任期付き
任期:
2026/3/31まで
採用形態:
常勤
募集締切:
2023/7/26
採用予定時期:
2023/10/1
勤務地:
埼玉県入間市
職務内容
公務員研修所では、各府省の行政運営の中核を担うことが期待される職員を対象として、初任者から課長級等幹部職員まで、役職段階別の各府省合同研修を実施しています。
こうした研修は、キャリア形成や各役職段階での能力発揮など、様々な場面で職業生活を支えることとなるものです。そして、これを充実させることは、公務職場の魅力を高め公務における人材確保にも資するものとして、大変重要なものです。現在、近年の職場環境の変化に応じて、公務においても新しい研修の取組を模索することが必要となっています。
研修調査研究官は、今後の公務における研修を企画立案・実施していくため、マネジメント能力の向上や女性活躍推進に向けた研修、目標設定・効果測定など研修の実効性を高める取組、DX の活用を含めた研修の実施方法、などの点において、先進的に取り組んでいる民間企業等における研修の動向に関する調査研究を行った上で、公務における研修を先進的なものにしていく新たなカリキュラムの企画等を行います。こうした業務に従事することにより、府省を越えた行政官の育成、キャリア開発に取り組めるほか、人材育成に関する先進的な知見を習得できるものと期待できます。
求める人材
・ 研修に関する業務(例:研修の計画や実施に関する事務、科目の講義や演習の指導、研修機関や教育機関での調査研究など)を主とする職務・研究経験を有すること(4年以上の経験を有することが望ましい。)
・ 大学教授や実務家等をはじめとする多種多様な者と良好なコミュニケーションをとり信頼関係を構築することができること
・ 幅広い行政分野に対する関心があること
・ 関係機関や民間団体等との連携や派遣の維持・新規開拓に当たって必要となる柔軟な発想力や行動力、熱意があること
各府省庁の正式な求人情報はこちらをご覧ください
TOP