職務内容
(1)感染症対策等に関する広報・情報発信戦略の企画・立案
(2)感染症対策等に関する国民へのリスク・コミュニケーション
(3)感染症対策課が管理している厚生労働省ホームページ、SNSの投稿内容のリニューアル(広報効果を意識したレイアウトやデザインの見直し及び掲載情報の整理・再構成等)
(4)感染症対策等に関する、会見・記者勉強会の開催に係る調整
(5)(1)~(4)のための、集計・資料作成業務に関すること
(6)その他、内閣感染症危機管理統括庁をはじめとした感染症に関連する関係機関及び関係者との協議や対外説明、電話対応や記者対応、報告書作成等に関すること
求める人材
(1)民間企業、官公庁、国際機関等において7年以上に相当する職務経験を有すること(うち広報、出版物編集、ホームページ・SNS運用、情報発信、広報戦略等の関連分野において、民間企業等で5年以上の実務経験を有すること)
(2)パソコン(Excel、Word、PowerPoint等)を使用した広報資料の作成が得意なこと
(3)高校卒業以上の学歴を有すること又は高校を卒業した者と同等と認められる資格を有すること
また、次の(4)、(5)のいずれかの要件を満たす者については採用にあたり考慮します。
(4)CMS(※)、アクセス解析ツール(※)を使用できる者
※厚生労働省では、CMSは「ALAYA」、アクセス解析ツールは「RTmetrics」を使用
(5)Adobe Illustrator等を使用したグラフィックデザインや、新聞広告・テレビコマーシャル等でのコピー制作の経験、ウェブデザイン技能検定等の業務に関係する資格を有する者