外務省・課長補佐等(任期付・大臣官房総務課外交史料館)

  • お気に入り
  • 応募完了
  • 内定報告
外務省・課長補佐等(任期付・大臣官房総務課外交史料館)
府省庁:
外務省
部署:
大臣官房総務課外交史料館
職位:
課長補佐級係長級
募集人数:
1名
採用形態(任期):
任期付き
任期:
令和6年5月1日以降の採用日から2年間(注)採用期間は相談可能です。
採用形態:
常勤
募集締切:
2024/3/8
採用予定時期:
令和6年5月1日以降
勤務地:
東京都港区
職務内容
外交史料の編さん分野に関して、外交史料館にて、外務省が昭和11年以来編纂刊行している外交史料集『日本外交文書』の編纂業務を以下のとおり行います。



(1)刊行テーマに関する文献・論文等の分析、調査事項・対象ファイルの選定業務。

(2)調査対象ファイルの解析、書誌情報の電子データ作成業務。

(3)『日本外交文書』編纂委員会への調査報告、同委員会の助言を踏まえた重要文書の選定業務。

(4)原稿作成・刊行作業の工程管理、原稿全体に対する校正業務。

(5)その他、外交史の知見等を生かして外交史料館の諸業務に参画。

(注)上記の業務はあくまでも一例であり、具体的に担当いただく個別の業務については、採用予定者の経歴・適性や、外交史料館が所掌している業務の進展状況を踏まえ、改めて決定します。
求める人材
(1)民間企業もしくは独立行政法人等において、史料の分析・調査ないしは史料の管理・整理に関する実務を通算4年程度経験していること。

(2)原則として大学院修士課程修了以上の学歴を有する者。

(3)日本外交史、日本近現代史(政治・外交などの分野)及び国際政治等の専攻分野で学識を有し、わが国外交文書など近現代史料を活用した研究実績があることが望ましく、これら史料の編纂・管理等に関する実務経験、または公文書館等における実務経験のある者。

(4)手書き文書を含めた歴史資料に関する一定の読解力を有すること。

(5)当該採用期間にわたり、継続して勤務が可能なこと。

(6)日本国籍を有し、外国籍を有しないこと。
各府省庁の正式な求人情報はこちらをご覧ください
TOP