職務内容
日本政府は、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、ますます重要性が増している国際保健を日本外交の重要課題と位置づけ、日本が有する知見・技術等を活用し、地球上の全ての人が基礎的保健サービスを受けられること(ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)の達成)を目指しています。そのような中、国際保健戦略官室では、国際保健分野に関する外交政策(国際保健分野に関する専門機関、その他の国際機関の活動に係る外交政策を含む)の企画・立案を行っております。
今回募集する「経済協力専門員」の方には、WHOをはじめとする関係国際機関や国内関係者等の取組との連携強化、国際会議の企画・運営等も含む、国際保健政策の遂行に係る様々な業務について、それらをより円滑かつ効果的に遂行すべく、国際保健戦略官室の各担当の支援・補助業務を行っていただく予定です。将来的に国際保健分野における国連機関や国際機関での勤務を希望する方等の応募も歓迎いたします。
2 勤務場所
求める人材
(1)日本国籍を有し、かつ外国籍を有しない方(確認のため戸籍謄本の提出が必要です。)
(2)語学力:日本語及び英語による業務遂行が可能な方(英検準1級又はTOEIC750点以上が望ましい。)
(3)経歴等:国際保健、国際関係や開発援助に関する研究や仕事を行った経験がある方。