職務内容
「国家公務員の配偶者同行休業に関する法律」に規定する配偶者同行休業代替任期付職員として採用します。
採用後は、対西欧諸国外交分野の担当職員として外務本省(東京都千代田区霞が関2-2-1)に採用期間を通じ勤務します。給与及び諸手当は「一般職員の給与に関する法律」の規定に基づき、各人のこれまでの経歴を考慮し、初任給決定がなされます。
国家公務員共済組合員に該当しますが、採用期間が2か月以下の場合は厚生年金の対象外となるため、国民年金に加入していただきます。また、採用期間が31日以上6か月までの場合は雇用保険の適用対象となりますので、雇用保険にも加入いただきます。任期終了後の就職等の斡旋はしていません。
なお、配偶者同行休業代替任期付職員として1の採用期間を勤務する間にその職務を良好な成績で遂行した場合には、引き続き、配偶者同行休業代替任期付職員として再採用される可能性があります。
求める人材
(1)大学卒業以上又は同等以上の学歴を有する者。
(2)西欧諸国の政治・経済に関する一般的な知識を有する者であることが望ましい。なお、欧州政治・経済・文化分野で研究・実務の実績があれば、明記のこと(選考における考慮要素となる。)。
(3)業務を遂行するに足る英語力を有する者。
(4)当該採用期間にわたり継続して勤務が可能な者。
(5)日本国籍を有し、外国国籍を有しない者。