職務内容
当委員会で実施する米国原子力艦の寄港地周辺の放射能調査及びそのための調整並びにそれらに付随する業務を行います。
具体的には、以下のとおりです。
(1)原子力艦放射能調査円滑化業務
原子力艦放射能調査の実施が確実かつ円滑に実施可能となるよう、調査班長及びその他調査班員(関係機関職員)の調査日程等についての連絡調整を行う業務。
(2)原子力艦環境放射能調査設備・施設関連業務
原子力艦寄港地に設ける局舎、架台*1及び原子力艦モニタリングセンター*2の維持管理及び更新等に際して、情報を含めた関係情報を収集するとともに、円滑に更新等が実施可能となるため行政手続等に関する資料作成及び連絡調整を行う業務。
*1 局舎とは、モニタリングポストを設置・収納する施設及び配電設備等の関連設備を含めた建築物をいい、架台とは、モニタリングポストにより海水中の放射線計数を収集する場合(機器を海中に設置する場合又は陸上に設置し海水を取水する場合)に設けている構造物をいいます。
*2 原子力規制委員会が原子力艦寄港地に設ける庁舎。
(3)その他必要に応じて放射線環境対策室長が指示する関係業務(放射能調査業務資料作成、調査班長としての業務を含みます。)
求める人材
上記の職務内容等に示した業務を的確に遂行する能力を有することに加え、以下の要件に該当する者であることとします。
(1)原子力規制庁監視情報課放射線環境対策室に通勤できること。
(2)原子力艦放射能調査の実務を行ったことがあること。
(3)普通免許を有しており、普通乗用車の運転が支障なく行えること。
(4)パソコンの基本操作(Word、Excel、電子メール等)が支障なく行えること。
(5)健康であり、国家公務員として職務に専念できること。