職務内容
具体的には、制度所管省庁である厚労省や保健所設置の自治体(都道府県、政令指定都市、中核市、保健所政令市等)、民間事業者等の関係者との調整しながら、以下の業務を遂行いただきます。
・食品衛生法に基づく営業許可制度の内容や、手続の現状の実態把握、論点整理
・営業許可の申請者と審査者側の負担に留保しつつ、営業許可情報が国システムに蓄積されるモデルケースを特定又は創出
・モデルケースを標準化業務として横展開するための関係者との調整・整理
・その他、プロジェクトマネージャーとしての基本的な業務(打合せ等資料の作成、進捗管理、関係者との調整、庁内への報告等)
求める人材
必須スキル
・プロジェクトマネージャーとして業務を確実に遂行できること
・多様なステークホルダーとの調整を円滑に進められるコミュニケーション能力
・過去にプロジェクトマネージャーとしての一定の業務経験が存在すること
・ステークホルダー(利用者、関係組織等)との情報共有、意見交換、共同を促進し、利用者視点で効果的となるようにプロジェクトを主導できる能力
歓迎スキル
・行政機関等との協業経験
・ベンダーや社内エンジニアチーム等のシステム開発・運用メンバーとの調整経験
求める人物像
・デジタル庁が掲げるミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド
・「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観